乳酸菌についての質問集

乳酸菌についてのご質問募集中です。

Q.乳酸菌(ヨーグルトやサプリメント)と一緒にとった方が良い食べ物はありますか?

A:食物繊維やオリゴ糖を一緒にとる事で腸内を活性化してくれます。
食物繊維は腸内を綺麗にする掃除係としてオリゴ糖は腸内のビフィズス菌を活性化してくれるえさになります。

糖といわれるとカロリーが心配になりますが、オリゴ糖は体内で吸収されない為、ビフィズス菌のえさになった分しかカロリーになりません。そのためカロリーは微々たるものです。

良く言われるのがフルーツヨーグルトや大麦のシリアルと一緒にヨーグルトを食べたりするのがおすすめです。
私のおすすめは、蒟蒻ゼリーと乳酸菌のサプリメントです。

Q.殺菌されている乳酸菌の飲料やサプリメントを飲んでも効果があるんですか?

A:ヨーグルトや乳酸菌飲料の宣伝により、生きて腸まで届くことが大切というイメージがあるのですが、最近の研究では基本的に生きて腸まで届いたとしても、腸に定着して増えていく事はあまりありません。
いなかの村に都会から人がやってきても、あまり受け入れられないようなイメージと同じで、出来上がっている環境に新参者の乳酸菌があらわれても定着しづらいのです。

ではなぜ、ヨーグルトや乳酸菌をとる事が健康に良いのでしょうか?
それは、乳酸菌が生きているかどうかに関係なく、乳酸菌の菌自体の成分や発酵により作られた生成物が腸内やそこに住む乳酸菌に良い影響を与えてくれる事により、腸にとってとてもいいのです。

総合満足度で比較

一覧で比較

質と量で総合一番人気の乳酸菌

花菜の選べる乳酸菌


(口コミのレビュー数20件)

特別価格3,240円
キャンペーン30日安心返金保障

乳酸菌とラクトフェリンのコラボ

ラクトフェリン


(口コミのレビュー数16件)

特別価格5,980円
キャンペーンお試しあり

9種類の乳酸菌配合

乳酸菌革命


(口コミのレビュー数18件)

特別価格2,660円
キャンペーン送料無料